日めくりカレンダーを作りました

KFdaycalsample1
ずっと作ってみたかったもののひとつ「日めくりカレンダー」を作りました。
1日1つずつ、その日にあわせた記念日や季節のイラスト入りの手のひらサイズ日めくりカレンダーです。

KFdaycalsample2

厚さ3.4センチ。
1年365日、あっという間に過ぎる日々だけど、厚い。厚いです。
この厚み分があれば、1年でできることはいろいろあるな。
この厚さ分、日々を大切に過ごさなくちゃな。
大事なことを日めくりカレンダーが教えてくれました。ありがとう、日めくりカレンダー。

365日、記念日を調べながら作りましたが、「○○の日」がずらーっと出てくる日もあり、人気のない日もあり。
記念日協会に申請を出そうと思う方は、競合が少ない日が狙い目なのでは。(お役立ち情報)

イラストはいろいろ。右の「ちらしずしの日」はお気に入りです。
中央の「苗字の日」には三浦、坂間、畠山、西田、小島、宇多丸、小泉、熊井、古橋…分かるヤツだけわかればいい…(by花巻さん)

KFdaycalsample3

イラストを描いてデータを作り、印刷に出したその後。
どっさり印刷された用紙を汗だくで仕分け、中腰の作業だったため腰をやりました。
このためだけに裁断機を買い、切って切って斬りまくりました。
裁断→揃える→糊付け→乾かす→表に透明シート、裏にケント紙をつけて製本テープで完成!そして裁断→揃える→糊付・・・
心を無に作業に没頭した日々が懐かしいです。

楽しかったけど・・自力での作業には限界を感じました・・・
手間と時間がかかるわりに、仕上がりもキレイじゃない。。無念。
来年も作るとしたら自力では無理かな。

もし!オリジナル日めくりカレンダーの印刷〜裁断〜製本までやってくださる業者さんがいらっしゃいましたら、ぜひご相談させてください!!
ご連絡お待ちしております!!!

出来の良くないカレンダーですが、かわいい我が子。
お世話になった方やお友達に押し送りました。
来年ペリペリとめくって楽しんでもらえるかなー。

非売品(というか商品にできるシロモノじゃない)、フリーダウンロードのペーパーグッズでもないので、お見せできないのが残念…
と思いきや、うれしい展開がありましたので、後日また。

追記:後日の展開はこちらです
日めくりカレンダー、ジョルテに登場です

ディスカッションに参加

15件のコメント

  1. 非売品なのですね。。
    とっても残念(>д<)
    わたしもペリペリ、楽しみたかったです~。

    デスクトップ用のイラスト、ありがとうございます♪
    DLしてスタンバイOK、来年になるのが楽しみになりました^^

    1. ふわりさん
      出来が良ければなんとかできたかもしれないですけどねー。
      しかも作ったもののまだ在庫あり、作る前の状態の用紙もどっさり余ってるという^^;
      デスクトップ壁紙もぜひ使ってくださいね!

  2. 非売品とは ><
    ダウンロードでも駄目ですか??

    後日談、待ってます!

    1. ちひろさん
      すぐお知らせできると思うので、もう少しだけお待ちくださいね。
      どこかの誰かが商品化してくれたら、私も買いたいです(笑)

  3. 「ジョルテ」の「ジョルテストア」に
    KF STUDIO ひめくりカレンダー(月額100円)で発見。
    内緒にされてるのかと思ってまして・・・(-.-)

コメントをどうぞ

sachie へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください