無事です

家族全員、ケガもなく無事です。

私が住んでいるところは震度5弱ということでしたが、マンション9階ということもあってかなり揺れました。
転倒するような家具はほとんど置いていないのですが、棚の上のものや本棚にしてるクローゼットの扉が開いて散乱しました。でもその程度。
周囲は大規模に停電している中、幸い電気も大丈夫でした。
ダーリンも夜中には帰宅できました。
長女は福岡に帰省中で問題ナシ。

次女が中学卒業記念にお友達とディズニーシーに行っていて帰宅できなくなってしまい、なかなか連絡もとれず心配でしたがtwitterで様子を知らせてくださる方、園内の情報のツイート、とても心強かったです。
福岡の長女宛にはメールが届くようになり、福岡経由で無事を確認。
夜には直接連絡もつき、お友達と一緒に今日のお昼前にはみんな無事帰宅しました。

地震直後の対応から帰路につくまで、キャストのみなさんが寒い中でも笑顔で接してくれたとのこと。
防寒のカイロやビニール袋をいただいてアトラクションの中で一泊、夜・朝には軽食と飲み物、おやつまでいただき、夜もずっと各所にキャストさんがいてくれて不安を感じることなく過ごせたようです。
ディズニーの素晴らしさにあらためて感動です。
頑張ってくれたキャストのみなさん、ご自身も不安な状況の中、本当に本当にありがとうございました!

心配してメールくださった方、twitterやmixiで声かけてくださった方にも、大感謝です。
ケータイメールが全く通じないときにも通じるし、情報を得られるtwitterの力もすごかった。
(でもデマも多くなっているので要注意ですね。)
今夜も油断せず準備を整えて、節電をして過ごしたいと思います。

余震も続き、今日もたくさんの方が不安な夜を過ごされることと思います。
皆さんのご無事をお祈りするばかりです。

コメント

さちえさんご自身、ご家族のみな様、
怪我もなくご無事で本当によかったですっ!
日に日に明らかになる未曾有の災害状況を目にする度、
被災された方々のことを思うと胸が張り裂けそうです。
そして、人と人の繋がり、思いやり、支え合いが、
今の日本にもしっかりあるのだと実感しました。
私も私ができることをしようと決めています。
まだまだ余震が続くようですが、さちえさんもどうかお気をつけください。

2011年3月13日 9:28 PM| みちぴ

>みちぴさん
ご心配ありがとうございました。
娘も無事に帰ってこれて本当にほっとしたのですが、次々に明らかになる想像を絶する被災地の様子に言葉がありません。。
今日からは電車がストップしたり、停電もはじまりますが、元気でいられるだけでありがたいです。
自分たちにできる小さなできることをやるしかないですね!

>やんまぁさん
ありがとうございます。
娘と連絡が取れなかったことでオロオロしてしまってましたが、落ち着いた後に目にした映像に愕然としました。
いとこさん心配ですね・・早く連絡が取れますようお祈りしています。
これ以上、被災地の皆さんを苦しめないで欲しい、余震とまってくれ〜〜

2011年3月14日 10:02 AM| sachie

さちえさん、ご家族の皆様、ご無事で本当によかったです!
私は西日本に住んでいるので、阪神・芸予の地震を経験していますが、
今回の地震は、本当に考えられないほどの規模で、被災された方々のことを思うと、
涙がとまりません。
私のいとこも、まだ安否がわかりません。

何か自分にできることはないか、今もいろいろ考えています。
関西には節電は関係ないといわれても、節電もできるだけしていきたいです。
こんな時に、少しでも自分にできることがあるのならやっていきたいです。

余震や津波の心配もまだまだあります。
遠く離れていますが、皆さんのご無事を祈るばかりです。

関東もまだ余震が続くといわれています。
さちえさんも、ご家族も、どうぞお気をつけてください!

2011年3月14日 8:35 AM| やんまぁ

おはようございます。
ご心配をおかけしたままなので、再度書き込ませていただきます。
安否不明だったいとことは、直接連絡は取れませんが、とにかく全員の無事が確認できました。
こんな時だから、なるべくこちらからの連絡は控えようと思っています。
こんな風に、日本中の皆さんが自分の大切な人たちの無事が確認できれば…と思います。

遠く離れてできることは少ないです。
私の血は薄くて献血もできないので、代わりに募金をしてます。
子供も、自分のおこづかいから学校に義援金を持って行きました。

西日本に住んでいるのに、昨日スーパーで色々な物を買いだめするたくさんの人を見ました。
被災された方に今送ることはできないはずです。
必要のないものを自分のために買いためているのなら、その分被災地の分が足りなくなるのでは…と悲しくなりました。

私がほんの少しの寄付をしたり、関係ないといわれている節電をしているのを、自己満足といわれるかもしれないけど、何かしないと自分が納得できません。

少しでも早く被災地の皆さんが平穏な日々を送ることができるように祈りながら、今は自分にできる精一杯のことをがんばっていきます。

関東は余震もまだあるし、計画停電も続くということです。
さちえさんも、ご家族も、どうかお気をつけて!

2011年3月15日 10:01 AM| やんまぁ

>やんまぁさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
いとこさん、ご無事でよかったです!
日々伝えられる情報に見ているだけでも辛くなりますが、自分にできることをしていくしかないんですよね。
がんばりましょう!

2011年3月21日 9:55 PM| sachie

コメントの投稿

コメントをどうぞ

* コメントフィード