オンラインサービスでフォントを作ってみました

コリスさんで紹介されていたオンラインでフォントが作れるサービスPaintFontさんでフォントを作ってみました。
KFhimajiMOCOsample

作り方はコリスさんに書いてあるとおりで、
1.テンプレートをダウンロードする
2.テンプレートに文字を書く
3.書いた文字をアップロードする
ーー→ 完成!
と、とても簡単です。
日本語にはちょっとだけ弱いみたいで「エ」と「ッ」が作れないのと、少しゴミのような汚れが混じってしまいました。

フォントのプレビューを見ると合成フォントになってる?インストールされてるフォントと組み合わさる?のかわかりませんが、不足した部分は自動的に(私の環境では)小塚ゴシックが当てはめられていました。
sample2
通常の漢字なしフォントを作ったときはこんなかんじ↓
sample3fude

汚れを取ったり、修正しようかなと思いましたがOTEditでは開けませんでした。
しっかり作りたいときは専用のソフトで。
パッと作って楽しみたい、必要な文字だけ作りたいときはこういうサービスを利用するのがいいのかなと思いました。
いつかちゃんと作り直して配布できるかも…しないかも…

アルファベット・数字だけだったら簡単だし、そこにひらがなや絵を割り当てて自分用フォントを作ったりも楽しいと思います。
楽しいフォント作り。ぜひお試しあれ〜

(汚れが混じっててもいいよ、ちょっとこのフォントで遊んでみたいよというフォント好きなお友達は私宛に連絡ください^_^)

LINEkfstamp01*LINEクリエイターズスタンプ販売中*
タイトルクリックでLINE STOREページヘ。すべてのスタンプをご覧いただけます。
お知らせページにはサンプル画像と、スタンプの検索方法など掲載しています。

LINE STORE「ドーナツボウヤと愉快な仲間たち」(お知らせページ
LINE STORE「ドーナツボウヤと愉快な仲間たち その2」(お知らせページ
LINE STORE「動物のかぶりもの詰め合わせ」(お知らせページ

KFdaycalThum*ジョルテ「ひめくりカレンダー」配信中*
システム手帳/カレンダーアプリ「ジョルテ」プレミアムサービスが開始されました。
月額300円で有料コンテンツ(一部除く)使い放題サービスなど、さらに便利で充実です。
プレミアムサービス内で私の日めくりカレンダー配信もしていただいています。ぜひ見てくださいませませ〜

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. おはようございます♪

    な・なんてスゴイ!!
    フォントを自分で作れるなんて!!!!
    フォント大好きな私には信じられないくらいうれしい
    オンラインサービスですね(>_<)
    コリスさんを見てみるとなんかとても簡単そう!!
    挑戦してみようかな…って気になりますよね(^^♪

    でも・でも・・でも・・・
    私のかわいくない字ではかわいくできるはずがないです~(ToT)
    sachieさんみたいにかわいくできたらこのサービスで
    フォント作りにはまるかも~

    それにしても、もこもこ字ホントかわいいですねぇ(^◇^)

    1. やんまぁさん
      お子さんの文字やイラストで作ったりするのも楽しいと思います。
      キーボードを叩いて自分の字が出てくるのはおもしろいですよ!
      ぜひお試しを〜

コメントをどうぞ

sachie へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください