ひま字ファミリー

[追記の追記]
2012年10月24日 再公開しました
[追記]
2011年3月4日 ひま字ファミリーの公開は終了しました。ありがとうございました。

日本語フォント「KFひま字」は引き続き公開中です。
よかったらご利用ください。
———————————-

2010年ありがとうございました。2011年よろしくお願いします。

一時期公開していたのですが、再び期間限定でフォントを3つお届けします。
2011年1月末までの予定でしたが、ご好評いただいているので2月末まで公開に延長しました!
この機会にぜひどうぞ。

KFひま字ふで
ぷっくりした、筆文字のようなフォント。少しだけ漢字も含みます。

KFひま字キッズ
元気キッズをイメージした極太字の角フォント。

KFひま字フェイス
「KFひま字キッズ」を元にした楽しいイラスト入りフォント

ディスカッションに参加

32件のコメント

  1. おはようございます!
    今年ももうすぐ終わりですね(^◇^)
    確か今年のお年玉で、この3つのフォントをダウンロードさせていただいたような気がします(^^)v
    私は、特にひま字フェイスとひま字キッズの組み合わせがお気に入りで、今年一年いろいろなものに活用させていただきました~(^^♪
    特に、フェイスをカラフルに使ったCDレーベルは、友達に大ウケでした(^_-)-☆
    もちろん、来年の年賀状にも使わせていただきました^m^

    今年も一年間、sachieさんのかわいいイラストとかわいいフォントに癒されっぱなしでした!
    KF STUDIOは、私の元気のモトデス(>_<)大好きです!!
    いや、まじで!

    今年も本当にいろいろありがとうございました\(^o^)/
    来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    よいお年を~\(^o^)/

    1. >やんまぁさん
      そうです、今年のお年玉でふでとキッズ、そのあとでフェイスを登場させてましたー。
      ずっとダウンロードできるようにしたいのですが、サーバー容量やお問い合わせ対応に限界があるので、こうやってたまに小出ししてもったいつけてます(笑)
      私の作るモノが笑いや元気のモトになってるとしたら、ホントにホントーーーにうれしいです(感涙)
      私もやんまぁさんが大好きです♪ありがとう!!
      来年もよろしくお願いしますー。

  2. 待ってました!!!ヽ(≧▽≦)/

    昨年、今頃の時期はちょっとPCに向かう余裕がなく、
    このフォントを見つけた時には配布が終了していて涙涙でした。。
    また機会があれば・・・とおっしゃっていたので、
    その機会をずっと待ち望んでいました♪♪♪

    全部DLさせていただきましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
    ありがとうございます(≧∇≦*)

    1. >ふわりさん
      そうだったんですねー。
      ちゃんと整理してアップしたいなと思いながら1年が過ぎてしまったので、またもったいつけて期間限定です(笑)
      ぜひ使ってくださいね!

  3. メールでカッとならないように、ひま字等幅を使いたいのですが、再配布の予定はないのでしょうか?

    1. >まつださん
      あけましておめでとうございます。
      ひま字等幅は誤字の修正などが追いつかないため配布を中止しました。
      ごめんなさい。

  4. おはようございます♪
    いつもありがとうございます。

    ひま字ふでなのですが、同じ名前のファイルがある、というエラーが出て解凍できません;;
    もしかしたら、わたし側の問題かもしれないのですが、
    フォルダの中に同じ名前の0byteファイルがあるので、
    それが原因かもしれません。。

    何度DLしてみても、同じエラーが出てしまうので、
    お手数ですが、一度ご確認いただけないでしょうか><

    1. >ふわりさん
      ひま字ふで、今やってみましたがエラーにはならなかったです。
      Macで作っているので、関係ないファイルが同梱されてしまっているかもしれませんが、それは無視してください(捨ててもらって構いません)
      解凍もできないんですよね?
      うーん、お手数ですが、もう少しダウンロードした時点からの状況を詳しく書いてくださったら誰か同じ状況の方もいらっしゃって解決策がみつかるかもです。
      よろしくお願いします!

  5. 何度もすみません。。。

    圧縮ファイルをクリックするとWindowsVISTAでは
    「ファイルをすべて展開」というメニューが出てくるのですが、
    それをクリックするとエラーになってしまっていました。
    ちなみにエラーの内容は
    「指定されたフォルダ名と同じ名前のファイルが既に存在します。
    別の名前を指定してください。
    KFhimajiFUDE 種類:ファイル サイズ:0バイト」
    となっていました。

    で、sachieさんは問題ないとのコメントを拝見し、
    先ほど、+Lhacaで解凍してみたところ、ちゃんとできましたヽ(≧▽≦)/

    つまりWindowsの解凍技術がいただけないだけでした。。。(-ω-;)
    大変お騒がせいたしました。。。m(__)m

    1. >ふわりさん
      先にDLされたフォルダを削除しても「同じ名前の・・」って出たんでしょうか?
      何なんでしょうねー。
      でもできたみたいで良かったです!

  6. 初めまして。いつも楽しく作品を拝見させていただいています。
    かわいらしい「ひま字」にずっと憧れていたので、今回の公開をきっかけに、
    ひま字+ひま字ファミリー3種類をダウンロードさせていただきました。
    ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

  7. フォントのメルマガで、可愛いフォントの紹介があったので遊びに来ました。
    パッと見て一目ぼれして、「ひま字ファミリー」と「ひま字」のダウンロードをさせていただきました。お友達に手書きフォントでメモを書いたりしていたので、今度は「ひま字」も使わせていただきます。ありがとうございました。

    1. >ままたんさん
      こんにちは。
      フォントのメルマガがあるんですねー。
      どなたか存じませんがご紹介ありがとうございます(笑)
      ぜひ楽しく使ってくださいね!

  8. パソコンが壊れ、今復旧中です。
    文字が無くなった!と思いだし、一番にここにきました。
    いつものが無かったけど
    すっごくかわいいひま字ファミリー、GETです(古い?)

    いつもありがとうございます!

    1. >nanさん
      パソコン無事に復活できますように!
      いちばんにお越しいただきありがとうございます♪
      いつものKFひま字は、期間限定ではないのでいつでもありますよー。
      KF STUDIO「ひま字」からダウンロードしてみてくださいね。

  9. たくさんたまった猫写真のCDレーベル用に可愛いフォントを探してました!
    まさに求めていたほんわか可愛さと丁寧さで素敵です!
    整理する楽しみと眺める楽しみが出来ました。
    ありがとうございます。

  10. 初めまして☆ミ
    可愛いフォント見つけた!( ´∀`)
    ・・と思ったら配布終了なんですね(´ノω・。)
    しかも今日まででしたか_| ̄|○
    (日付変わっちゃいましたが)
    ふでが特にお気に入りですw
    キッズもそのまま子どもの名前書きに使いたかったです。
    ぜひまた配布してくださいね!
    これからもがんばってください(*´ω`*)

  11. 大ショックです(T^T)
    久々に覗きに来たら「ひま字ファミリー」が増えていて
    しかも、公開が終わっていたなんて(大泣)

    「ひま字」が大好きで…ほんわかしていて、可愛くて
    ひと文字ひと文字のバランスが非常に良くて
    手書きフォントの中でこれに勝るものはない!と
    会社のマックに繋げてテプラで出力して会社内の備品に始まり
    ありとあらゆるものにぺたぺた貼りまくっているぐらい大好きなんです。。

    この字を見ているだけで癒されます。。

    なので…大ショックです_| ̄|○
    是非、また公開して欲しいです。

    1. >fairy-roseさん
      ひま字のご愛用ありがとうございます。
      ファミリーもまた公開したときにはぜひ使ってくださいね。
      MACからテプラに繋いでってできるんですね〜。知らなかった!

  12. そうなんです(v_v)
    テプラはPCに繋げて使用することが出来るのですが
    その際に、windowsで使用する場合はTrueTypeのフォントしか認識してくれなくて
    でも、どうしてもOpenTypeの「ひま字」を出力したかったので、フォント変換ソフトを試したり
    色々試行錯誤したのですが、結局ダメで。。
    そうこうしている内にMAC対応型のテプラの新機種が出たので、それを購入して
    会社に持ち込んで・・・MACに繋げて使わせて貰っているのです。
    ※KINGJIMの回し者ではありません(笑)

    「ひま字」は、とっても可愛い文字なので、子供のお洋服用にアイロンラベルを作って
    (お洋服の裏側に)貼り付けたり、と多用してします。

    フォントを購入させて頂きたいぐらいなんです。その価値があると思います。

    1. >fairy-roseさん
      ひま字を熱烈ご愛用ありがとうございます。とてもうれしいです。
      何度DLしても無料ですので(笑)ぜひ使い倒してくださいね。

  13. sachieさま
    「ひま字」熱烈愛用中のfairy-roseです♪
    お忙しい中、そして色々と大変な中、ご返信ありがとうございます。
    感謝して使わせて頂きます。(-人-)
    いちファンとして、これからもsachieさんの生み出す可愛い作品達を
    楽しみにしていますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
    ありがとうございます。感謝です。

  14. Sorry; i dont seak much japanese.. i was trying to download these three kf himaji fonts (Fude,Kids, and Face) but the zip folder only seems to have kf himaji regular. Can you please help?
    thank you!
    also i am using a Macbook OsX Lion.

  15. Okay; i see..i am learning at the moment; a few of my friends are as well..i wanted to make hiragana/katakana charts and things that are visually appealing to help them learn as well.
    but thank you.

  16. 解凍すると、フォントファイルはなく、謎のDSSTOREファイルが出てきます。
    ほかの解凍ソフトも使ってみたのですが、ダメでした。前は解凍できてたはずなのに…

    1. pcさん
      こんにちは。
      こちらにコメントがついているのでわからないのですが、どのフォントをダウンロードされたのでしょうか?
      フォント一覧はこちらです。https://www.kfstudio.net/category/font/
      DS_Storeファイルは私がMacを使用しているため圧縮時に自動でできてしまう不要なファイルなので、無視してくださって構わないのですが、フォントファイルが入っていないというのは確認できませんでした。
      再アップしてみましたので、もう一度ダウンロードしてみていただけますか?
      DS_Storeファイルも削除しています。
      よろしくお願いします。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください