ひま字

KFひま字イラスト応用編:SNSアイコン

4月10日はフォントの日。Adobeさんの申請により今年から日本記念日協会さん認定の正式な記念日となったそうです。
おめでとうございます!
私のオリジナルフォント「KFひま字シリーズ」もあらためてよろしくお願いします!

シリーズの中のひとつ、変換でイラストが出てくる「KFひま字イラスト」をあらためてご紹介させてください。
ひま字イラスト
変換対応表もダウンロードできますので、それを眺めつつ気に入ったものをワンポイントイラストなどにご活用いただければと作ったものです。

「と」「児」「写」
「か」「柴」「盤」
をつかって、たとえばこんなかんじにSNSプロフィール画像に。
おひとついかがですか、おくさま。



これは例ですが、上記に気に入ったものがありましたら、個人利用の範囲でご自由にお使いください。
クリックorタップでダウンロードできます。
KFひま字イラストの利用規約にもご確認くださいね。

2017.4.11追記*twitterプロフィール画像未設定のときのアイコンが変更になったようなので、卵アイコン追加してみました。

それではみなさま楽しいフォントライフを!

【KFひま字ふで】漢字追加とデータ変更

KFひま字ふで
オリジナルフォント「KFひま字ふで」に漢字を追加しました。
これまでもひっそりとちょいちょい追加してましたが、今回は「年賀状に使える漢字」を一気に増やしてみました。
個人利用はもちろん、年賀状デザインのお仕事をされているご同業のみなさまにも使っていただければなぁと思いますが、その場合は文字のみの制作物や、著作権譲渡のお仕事には使用NGなのでお気をつけください。
できればご連絡いただけますととうれしいです。
その他禁止事項や使用例は「KFひま字ふで」ダウンロードページに記載しています。

ひま字ふで新旧比較

漢字の追加の際に、アウトライン化したときのアンカーポイントを減らすという地味〜な作業を行いました。
見た目はほとんど変わりませんが、上の画像の「で」のように濁点の位置が変わったり、少し太ったり痩せたり、半角英数の幅が多少変わったりしています。
これまで作った制作物の表示が変わるおそれがありますので、お気をつけください。
私の環境では「(新)ひま字ふで」のフォントデータ名を「KFhimajiFUDE.otf」から「KFhimajiFUDE2.otf」としてインストールしたら、illustratorCC2014では問題なく新旧共存して使えています。

いいのか悪いのか、これまでの「(旧)ひま字ふで」はフォントに含まれる情報での英語表記をなぜか「himajiSUMI」としていました。昨日気づきました。。
制作中に、ひま字墨という名前も候補だったのかもしれません…覚えていない…
そのおかげ?で、新旧共存して使えているのかもしれません。しらんけど。

KFひま字イラスト、ハロウィーンに使うの巻

halloween
イラストフォント「KFひま字イラスト」公開からたくさんのダウンロードありがとうございます!
ますます盛り上がってるハロウィンにつかえそうな文字(イラスト)を集めてみました。
入力するだけでイラストが出てくるので、気軽に使ってもらえたらうれしいです。

下の画像はひま字シリーズをたくさん使ってご利用いただいたサンプルです。
こんな風に使っていただけるんだ!と感動して嬉しくなったので、許可をいただいて掲載させていただいています。(転載は禁止です)
クリックすると大きくなります。
ひま字を使ったお知らせサンプル
「お知らせ」を作るとき、お手紙やメモなどのお供にも「KFひま字イラスト」ぜひ使ってみてくださいね。

KFひま字イラストちょこっとVer.UP

飾り枠にして使うというアイディアをいただきました!
おたよりや、メモに使ってもらえるかな?
kei_sample

早速ダウンロードいただいた皆様ありがとうございます!
半角アルファベットが入っていないと、フォント名が表示されない場合があると気づいたので、その部分に「ひま字フェイス」を入れました。
不都合がなさそうでしたらいいのですが、もし「フォント名見えないよう」という方はお手数ですが再ダウンロードをお願いいたします。すみません!
「KFひま字イラスト」ダウンロードページヘ

動物の干支の漢字は顔、一般的な漢字は体つきで作っていたのですが、「戌」「虎」が表示されなかったので追加しました。
ちいさなちいさなVer.UPのお知らせでした。
sample_eto

KFひま字イラスト

KFhimajiILLUST
ずっとずっとずーーーーーーっと作りたかったフォントがやっとできました。
新しいひま字の仲間はイラストです!
KFひま字イラスト

「ねこ」って入力してネコのイラストが出てきたらおもしろいだろうなーという思いつきから早や数年。
のらりくらりと少しずつ作りながら、ようやく第一水準漢字の3割弱くらいまで埋めてみました。
まだ増やしたい気もありますが、果てしなく先になってしまいそうなので、一旦ココで完成ということにしました。
ひらがなはそのまま変換で「あいうえお表」にもできると思います。

その漢字のイメージ、違う!!というものや、なんでコレ?というものもあるかと思いますが、私の思い込みやら趣味ということで見逃してください。

暗号につかったり、ぬりえにしたり、ワンポイントイラストとしてお楽しみいただければと思います。
おもしろい使い道が見つかったらお知らせくださいね。
適当に変換して出てくる面白さもありますが、全イラストが見られる「文字対応表」もご用意しましたので、よかったら見てみてください。

「KFひま字イラスト」ダウンロードページヘ

と、あわせて「KFひま字シリーズ」利用規約を一部変更しました。
できるだけご利用いただきやすいよう、ご連絡いただかなくても使える範囲を広げたつもりです。
これからもかわいがってやってくださいね。