A5サイズスケジュール帳・作り方その2

2017スケジュール帳A5
2017年スケジュール帳・A5サイズ新登場のつづきです。
上のページでは、A5サイズのスケジュール帳の作り方を「小冊子」印刷で解説しました。
A4用紙で印刷できて半分に折ってできあがり!なのは簡単なのだけど、このままだと紙の束だな…と思っていたところ、ルーズリーフに両面印刷するという方法をtwitterでお知らせいただいたので、やってみました。
結果…バッチリです✌

「A5サイズ」の作り方解説 その2 ルーズリーフ印刷編
スケジュール帳作り方
(画像クリックで大きく表示されます)
※できあがりA5サイズのスケジュール帳は、1枚ごとのサイズはA4で作っています。
Canonプリンター/MG6230での設定例です。
AdobeReaderの「印刷」で、
・「ページ設定」画面で、印刷用紙をA5に。
・「ページサイズ処理」で「合わせる」にして、倍率70%(148×210ミリ)になっているのを確認。
  (少しズレる場合があります。気にしない気にしない)
さらに
・「プリンタ」設定で「両面印刷」を選び「縮小して印刷する」
・「とじ方向:長辺とじ(左)」

私はこの設定でうまくいきましたが、プリンタや環境によって違うかもしれません。
試しに1-2ページだけ印刷して、うまくいっているか確認するのがいいと思います。

ぜひ作ってみてくださいね!
小冊子印刷で作りたい方は2017年スケジュール帳・A5サイズ新登場のページ下の方に解説があります。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. すごーい⤴
    もう作ってしまったけど、やってみます。
    今年もいや、来年もお世話になります

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください