ピアノコード表と五線譜

新しいカテゴリ「音楽」にピアノコード表と、五線譜(4段)と五線譜(9段)をアップしました。
ピアノコード表は修正するかも?のベータ版です。
調べながら作りましたが、いろんなパターンがあって迷いました。
パターン違いは仕方ないとしても、これが間違っていないかちょっと自信が・・
お分かりいただける方がいらっしゃったら、見ていただけませんか?
そして間違っていたら、優しく温かく(笑)教えてください。

普通の五線譜は、検索するとたくさんテンプレートがあったので、遊びながら使えるようなカラフルなものを作ってみました。
実用的じゃないかもしれませんが、楽しく使ってもらえたらうれしいです。

ギターコード表も作ってみたかったけど、ギターを触ったこともなくて、意味が分かりませんでした・・。

コメント

こんにちは。佐賀でピアノ教師をしています♪
毎年年賀状は、こちらのデザインを使わせて頂いています!
新しく「音楽」のカテゴリができてとても嬉しいです!!
こんなかわいい五線譜があったら、楽しい曲が作れるかも~(≧∇≦)♪

レッスンでコードネームを教えていますので、コード表も早速DLします。
参考までに、コードネームの読み方は流派?によって様々のようで
「♭」が「マイナス」だったり、「5」は「ファイブ」だったり
「sus4」は「サスフォー」だったりします。
コードネームの読み方は、なくてもいいかも?と思ったりしましたが・・・
他の方のご意見も聞いてみたいです。

それから・・・もしよかったら・・・♪♪♪
ちびっ子用に五線譜の2段・3段・4段ヴァージョンも作って頂けたら
ありがたいです~~~。
上にピアノの鍵盤図が入っていると、更にありがたいです~~~(;^_^A

他にも、「がんばりカード」や「生活プラン表」も、生徒の自宅での
ピアノの練習時間を把握するのにとても役立っています。
これからも楽しみにしています。よろしくお願いしますっ。

2010年5月23日 3:55 PM| 空美(solami)

>空美さん
こんにちは。ピアノの先生からのアドバイスありがとうございます!
五線譜、4段はこれじゃ×ですか?用紙縦型がいいのかなぁ。
2段、3段、チビッコ達は少しずつ小さい幅に慣れていくわけですね。

鍵盤のイラストは五線譜とは別に作ってみようかなと思ってます。

コードの読み方は調べててもいろいろあって迷ったんですが・・
読み方が全く分からない人にとっては、読み方がないと困るかなと思うんです。
サイトのDLページに「他の読み方もあります」と入れておこうかな?
なんでいろいろ読み方があるんだ・・・(笑)

2010年5月24日 9:44 AM| sachie

早速お返事下さってありがとうございます♪
4段はありましたね!スミマセン。
鍵盤のイラストも、ご検討くださるとのこと。
ありがとうございます。
ピアノ関係者は鍵盤図を見ただけで血が騒ぐと思いますよ(笑)

コードネームの読み方は、確かにわからない人には
あった方がいいですよね。
悩ませてごめんなさい(/_・、)
よろしくお願いします。

2010年5月24日 4:12 PM| 空美(solami)

>空美さん
4段はこれで大丈夫なんですね♪よかった。
鍵盤図を見ただけで血が騒ぐのかーおもしろいなぁ(笑)
よく分からないまま作ってみようと思いますが、そのときはまたアドバイスいただけたらうれしいです。
コード表、とりあえずはコレで大丈夫な感じでしょうか?
・・と空美さんご指名でお聞きすることになっちゃってゴメンなさい。
思った以上に他の方からの反応がなく、ちょっと不安です(笑)

2010年5月25日 8:39 AM| sachie

うちの息子がピアノを習ってるのでこんな五線譜なら楽しく♪を書いてくれそうです(^^)
出来れば横型6段があると嬉しいです。

2010年5月28日 12:15 AM| 林檎

>林檎さん
お子さんにも気に入ってもらえたらうれしいですー。
五線譜の段の種類っていろいろあるんですね・・
そのうちまとめてアップしますので、お待ちくださいね−。

2010年5月28日 8:55 AM| sachie

はじめまして(*^_^*)

そして「待ってました!!」
この五線譜、ピアノの先生なら飛びつくこと間違いなしです!!
私も飛びつかせていただきま~す♪

確かに五線譜は、色んな段数があります。
でも、当たり前ですが「一冊」売りなので、
時々「違う段数のが使いたいんだけどな~」って思うことが多々あります。

でも、こんな可愛い五線譜で色々な段数があったら、
使用目的に合わせて使い分けて、バインダーにその都度挟んで保管できますよね☆

ぜひぜひ、お月謝袋もお願いしたいです!
でもお忙しい・・・ですよね(^_^;)
でもsachieさんデザインのって可愛いから欲しいです(^_^;)

2010年6月1日 2:31 PM| ゆみけん

>ゆみけんさん
はじめまして。
ピアノの先生にお墨付きいただけて、すごーーくうれしいです!
なるほどーそうですよね、一冊使わない間に次のステップ、なんてこともあるわけですよね。
一気に作りたかったのだけど、ちょっと時間がなくなってしまったので、もう少しお待ちくださいね!
月謝袋は以前試作したんですが、サイズがうまくいかなくて・・。
また考えてみますね〜。

2010年6月5日 9:48 AM| sachie

こんにちは!ご無沙汰しています。ちょっぴりピアノ関係者なので、五線譜、飛びつきました(^O^)音符の絵、すごくかわいい~♪コードもそろそろ教えたいと思ってたので嬉しいです。鍵盤図は自分でエクセルで作ってたんですが、あまりにもかわいくなくて悲しいので、ぜひリクエストしたいです。五線譜、4段も使いやすくて嬉しいのですが、2段ずつがもう少しくっついた大譜表になってたら更に嬉しいです。。。。。と「音楽」ができた嬉しさのあまり長々と語ってしまいました。。。ずうずうしくてゴメンナサイ!

sachieさんのあいうえお表でひらがなを覚えた甥ですが、2年生になった今でも辞書を引くのに見やすいようでまだまだ使わせていただいております。ありがとうございます!3歳の姪もかわいいあいうえお表に興味津々です。sachieさんのかわいいイラスト大好きです♪

2010年6月2日 10:48 AM| yoshiko

>yoshikoさん
こんにちは。
ちょっぴりピアノ関係者さん♪にも認めてもらえてうれしいです〜!
鍵盤図って、私が思ってるので大丈夫なのかなぁという気がしてるんですが、これもまたそのうちベータ版としてアップしますので、アドバイスくださいね!
大譜表ってなんだろうなぁ・・ほんとにいろいろあるんですね、楽譜って。
みなさんに教えてもらって音楽カテゴリーだけ充実していきそうな気がします(笑)

あいうえお表も活用してもらえてうれしいです!
甥っ子ちゃんにも姪っ子ちゃんにも気に入ってもらえたら私も幸せです☆
甥っ子ちゃん、こんどはかけ算九九だね〜

2010年6月5日 9:57 AM| sachie

sachieさん♪
先日はホントにありがとうございました。
久しぶりにやって来ましたら、
素敵なカテゴリーにオドロキです!
早速、使わせていただきま~す♪
2段譜は100均で売っている丸いシールを
貼ったりして、初心者の音読みによく使います♪
…ので私もリクエストさせてください♪
もしお時間がありましたらお願いしまーす(^^♪)

2010年6月11日 4:06 PM| くまきち♪

>くまきち♪さん
お楽しみいただけてうれしいです♪
2〜6段まで作ってますので後日アップしますね。
鍵盤表がよくわからなくてちょっと遅くなってます。ごめんなさいー。

2010年6月12日 6:11 PM| sachie

私もピアノを教えています。空美さんの情報からこちらを知り・・・キャーかわいい(*^^)v
パソコンで見るだけでもかわいいのですが、実際ダウンロードさせていただいた実物を見ると嬉しくなって顔がゆるんで・・。早く子ども達に自慢したくなっちゃいます。(笑)
ゆみけんさんが書かれていますが、私も月謝袋があったら嬉しいな。月謝に限らずテキスト代なども徴収できたら嬉しいです。

がんばりカードに音楽デザイン、ピアノデザインがあったらまたまた嬉し!

他にも子ども用に「カタカナヒョウ」などいただきました。
これからも楽しみにしています。

2010年6月15日 3:07 PM| ローズマリー

>ローズマリーさん
ピアノの先生いらっしゃいませ♪
ぜひ使ってくださいね!
月謝袋その他まだまだ作りたいものがあるのですが、しばらく仕事ガンバリ期間なので当分アップできないと思われます・・。
少しずつしか作れませんが、気長にお付き合いくださいね。

2010年6月15日 3:34 PM| sachie

コメントの投稿

コメントをどうぞ

* コメントフィード